それは“たられば”ではなく

2014年9月13日。

前日に灯火採集でオニクワガタを仕留め、ホクホクしていたのも束の間、私の大学生活史上最大規模の離島採集作戦が幕を開けることとなった。

目標地点・沖縄本島北部地域、通称“やんばる”

採集目標


―オキナワマルバネクワガタ。

マルバネクワガタ。それは、ただ静かに最期を迎えるだけのハズだった私の大学生活末期を、大いに狂わせた存在であった。

南西諸島の原生林深く、ごく僅かな時期にのみ、ごく限られた場所にのみ出現する怪物。

国産クワガタ離れした重厚な体躯。
見間違えようの無い独特のシルエット。
造形美溢れる、スラリと伸びた大アゴとタテヅノ。
未だ多くの謎を残す不思議な生態。
採集者を拒む原生林の深淵と、守護神「ハブ」守られた、しかしそれでいて挑戦者の絶えることの無い、逃れ難き「魔性」と「神秘」を纏う存在。


その虫との戦いが決して遠い国の夢物語などでは無いことを自覚するに至ったのは、実際にマルバネとの戦いに身を投じ、幾つもの名と戦果を挙げた、或る猛者との出会いがきっかけだった。

その猛者から私は、マルバネ採集の魅力と魔力を教えられた。元々興味自体はあったものの、「採集難易度はかなり高い」と言う評判に臆し、今まで手を出せずにいた。しかしその人は、そんな我々でも採集を実現しうる可能性はあると、示して下さったのだ。

確かに、ネットの採集記などでも捕獲例がいくつ
も見られる。中には何と、林道を自転車一つで巡り、探し当てたと言う人間もいるではないか。

「我々にも、出来るかもしれない。
戦う事すら夢物語と思っていたこの“怪物”を…倒す事が……」

我々は遂に決意した。私と、サークル時代から付き従う後輩の鼎氏、更に現地で合流予定の強力な助っ人一人を加え、本格的なオキナワマルバネ採集作戦が計画されたのである。

マルバネ採集は初の試みである。正直言って、何もかもが手探りだ。情報も圧倒的に少ない状況であったが、それぞれに持てるものを最大限に組み合わせ、攻撃地点や日程、時間を綿密に組み上げていった。

そして、船出の刻である。
この航路を往く船には、もう何度も世話になっている。しかし、何度来ても飽きる事など無く、むしろ数を経る度に、我々の採集に対する夢の炎は高く、激しく燃え盛っていったのである。

船は波をかき分け、我々を戦いの地へと導く。
私は船上でまだ見ぬ“本物”の怪物の姿を思い描きながら、ひたすらネット上のオキマル採集者の歓喜に満ち溢れる姿を、繰り返し眺めていた。





「成る……!
もう少しで……“コレ”が現実に………!!」

回歴する追憶の採集唄

2016年3月15日。全国のクワガタファンにとって忘れ難き日となりました。

オキナワマルバネクワガタの、種の保存法指定。

2010年代に入ってから、離島…とりわけ南西諸島における昆虫採集の規制が急激に加速し、南西諸島クワガタ最人気種であるマルバネクワガタは、特にその対象となっていったのです。それ以前から元々採集が禁止されていたウケジママルバネを初めとして、

2011年、ヨナグニマルバネクワガタ種の保存法指定。

2013年、奄美大島におけるアマミマルバネクワガタの希少野生動物種指定。

2014年、徳之島におけるアマミマルバネクワガタの希少野生動物種指定。

2015年、石垣島におけるヤエヤママルバネクワガタ、チャイロマルバネクワガタの希少野生動物種指定。

そして2016年、規制にはまだしばらくかかるだろうと予想していたオキナワマルバネまでもが、その仲間入りを果たしたのです。

日本には数多くのクワガタが生息していますが、このマルバネクワガタに対して並々ならぬ熱意を抱いている人は少なくありません。

秋の夜長に原生林から突如として現れる、国産クワガタのイメージからかけ離れた漆黒の異形。その神秘的姿には、一種の畏怖さえ抱いてしまう程です。

私自身、このマルバネクワガタの“魔性”に取り憑かれたのは大学時代後期になってからであり、並み居るマルバネファンの方々と比較すれば最末期の新参者ですが、この悲しき採集時代の最期を看取った者の一人として、このブログでは明かしていなかった…



2014年秋の沖縄本島で、実際にオキナワマルバネクワガタを採集した話を語らせて頂きたいと思うのです。

かつて、ネットに幾人もの人間がオキナワマルバネを採集した喜びを書き連ねていました。普通のクワガタ採集とは桁違いの難易度ゆえに、どの採集記も、見ているこちらまでテンションが上がってしまう程の狂喜乱舞に溢れていたのです。

しかし、その歓喜が今後新たに出て来ることは無いでしょう。機会は永久に近く失われました。


しかし、まだここに一つだけ残っています。

恐らく、「最後に書かれたオキマル採集レポート」になるのでは無いでしょうか。後世、オキナワマルバネに興味を持った子供たちが、ガラス蓋の箱に飾られた姿だけで満足を強制されるような時代にしてはいけません。採集は出来ずとも、せめて…その姿を現地まで見に行く意欲を沸き立たせる事だけでも出来ないものか。

次から書いていこうと考えている採集記が、少しでもその役に立てられたらいいなと妄想しながら…今回はここまでにしようと思います。

星霜の経りて

-時の流れとは常々残酷にして

はい、随分とこのブログを放置していた気がします。害虫です。

気が付けば大学生活が終わり、社会人になってました。ええ、無事に卒業出来ましたとも。

思えば色々とあった大学生活。希望も絶望も貪りました。しかして実によき時間を過ごさせて貰ったものです。

まあ、それに関する詳しい思い出は、気が乗り次第また追々語らせていただく所存。

とりあえず今は…一つ、どうしても話しておかなければならない事がありましてですね…

まあ、ひとまずは次の回で


ただのぼーとじゃありませぬ

どうも、害虫です。

標本破壊のショックも癒えぬままに喜界島へ卒論調査に行ってまいりました。クロイワツクツクばっかじゃねえかよお前んちィ!

前回は調査のついでに戦時史跡も巡っていたのですが、実は取りこぼしがあったので今回はそこに行きました。



こんなです。

んん?防空壕?違います。その正体は…

し…震洋…

制海権と制空権を奪われた大戦末期の日本が作り出した、狂気の特攻兵器、その一角です。

なんとベニヤ板にトラックのエンジンと爆薬を載せただけという、日曜大工仕様のモーターボート。

回天や桜花といった軍艦に向けて突っ込むものとは異なり、陸地に押し寄せてくる揚陸艇などを標的としていたようです。絶対接近したところを機銃掃射されて自爆してしまうんでしょうけど…

あと激突の瞬間に横っ飛びすれば助かりそうな気もしますが…まあ実際はそんな上手くはいかないのでしょう。

南西諸島は大体こういう基地多いと思います。殆どは出撃を待たず終戦したのでしょうが、続いたら続いたでそれはそれは恐ろしいことになったと思います。

悲劇

どうも、害虫です。

最近涼しくなって夏も終わりかと思っている最中、実は一度も採集らしいことをしてないのに気が付きました。確かに今年は勝負の年とは言え、定期的に虫捕りしなきゃ技術もセンスも衰えてしまう気がします。結局捕まえたヨコヤマヒゲナガは1頭のまま大学生活を終えてしまうのか…。

そしてマイ標本箱が一個破損。無造作に積んでいたのが命取りでした。蝶の桐箱だったのですが、ガラス蓋が全損して内部の標本も数点犠牲に。あまりに悲惨な状況なので写真を上げるのも控えたいくらい。ああ、何て勿体ない…!!

という訳で現在失意の中に埋もれているのですが、周囲の流れがそんな暇を与える筈も無く、今度また卒論調査行ってきます。失った分の埋め合わせも出来るかもしれませんし…。
プロフィール

害虫

Author:害虫
たった一冊の昆虫図鑑に端を発し、「普通」の道からひたすら逸れ続けてしまい早20代半ば。

一流の「虫屋」と呼ばれる存在を目指し、日々奮闘している情けない新社会人。

しかし仕事に追われて虫捕りがこれっぽっちも出来ず、とりあえず当面はそちらに打ち込みたい。

良い言い方をすると、「自分の正しいと思う生き方の探求者」、悪い言い方をすると「社交性無きマイペース野郎」。

どっちになるかは将来の地位次第。


「最も賢い生活は、一時の風潮を馬鹿にしつつも適応していく事」

「上質な皮肉と風刺こそが最も優れたコミュニケーション手段」

「やる気を引き出す為の最たるファクターは、燃えたぎるような復讐心である」
という思想を人生のモットーとしている。

好きな生物はクワガタ、オサムシ、チョウ他多数の大型昆虫。1年置きに特定の虫に対してやたら執着する習性を持つ。最近はマルバネクワガタの繁殖に執心している。

リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの観察者
現在観察中
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR