

害虫氏、乗艦す

2014年 7月19日。

今日から三連休です。それに合わせ、鹿児島市北埠頭にて「自衛隊みなと祭り」が開催されるという事だったので、早速行ってみました。



一番の目玉は護衛艦見学。今年は護衛艦「くらま」が来港です。私の出身地である佐世保に配備されており、海自の水上艦ではロートル中のロートル。見た事はありましたが乗るのは今回初めてです。



兵装では最も目立つ5インチ速射砲。40センチだ46センチだと巨砲を備えたかつての帝国海軍艦が注目される昨今、「今の合理的なだけの兵器は…」と敬遠する人も多いでしょうが、近くで見ると何だかんだでカッコいいです。

食わず嫌いいくない。



アスロック対潜ミサイル。分かりやすく言うと空飛ぶロケット付き魚雷。



まるで巨大な箱のように四角い形の艦橋が、いかにも年寄り艦という雰囲気を醸し出しています。



艦橋より望む艦首。思わず「取り舵いっぱい!」とか叫びたくなりますね。



20mm機関砲。対空防御の要です。



「くらま」はヘリ搭載型護衛艦という事で、後部甲板ではその搭載機も展示。対潜哨戒ヘリの「SH-60K」です。

魚雷やミサイルも積める哨戒機とな…

中は割と狭めでした。内部空間の多くを計器類に費やしているようです。



いやー素晴らしい!公開しているのはほんの一部だけとは言え、私共一般ピーポーには普段見られない光景ですので、実に見応えがあります。自衛隊のおじさんお兄さん方、ありがとナス!

他の展示物についてはまた後日にでも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どことなく漂う英国臭(KGVあたり)

ブリッジ入れたんですか!?

鼎さん>

またも分かりにくいネタ回しを…


このぞうさん>

昨日は普通に入れたけど何故か今日は入れなくなってた…
プロフィール

害虫

Author:害虫
たった一冊の昆虫図鑑に端を発し、「普通」の道からひたすら逸れ続けてしまい早20代半ば。

一流の「虫屋」と呼ばれる存在を目指し、日々奮闘している情けない新社会人。

しかし仕事に追われて虫捕りがこれっぽっちも出来ず、とりあえず当面はそちらに打ち込みたい。

良い言い方をすると、「自分の正しいと思う生き方の探求者」、悪い言い方をすると「社交性無きマイペース野郎」。

どっちになるかは将来の地位次第。


「最も賢い生活は、一時の風潮を馬鹿にしつつも適応していく事」

「上質な皮肉と風刺こそが最も優れたコミュニケーション手段」

「やる気を引き出す為の最たるファクターは、燃えたぎるような復讐心である」
という思想を人生のモットーとしている。

好きな生物はクワガタ、オサムシ、チョウ他多数の大型昆虫。1年置きに特定の虫に対してやたら執着する習性を持つ。最近はマルバネクワガタの繁殖に執心している。

リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの観察者
現在観察中
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
