

一時、揃い踏み

2014年11月、長崎県佐世保市。

日米両方の艦船が港にひしめき合う海上の重要拠点ですが、この時期だけは何かが違った…。



強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」(LHD-6)

ついに本ブログに正式登場。今まで言葉だけでその存在を仄めかしていましたが、とうとうその全容が明らかに。

その正体は、アメリカ海兵隊などを主とする陸上兵員の揚陸支援を目的とした米海軍の大型艦であり、ワスプ級強襲揚陸艦の6番艦。1800名以上の揚陸部隊を収容、更に最近話題のオスプレイを始めとする揚陸に必要な輸送機、近接支援機、エアクッション艇などの運用を可能としています。ついでに戦車も収容出来ます。

全長約257メートル、満載排水量は40500トンというかなりの規模です。あまりイメージが湧かないという人は、「全長が『翔鶴』並、満載排水量が『加賀』並にある艦船」と考えればお分かり頂けるかと。まあ、強襲揚陸艦は空母とは大分異なる艦種ではあるのですが…

しかし全通式甲板である事も手伝ってか、実際に見ると本当に空母かと見紛ってしまうばかりの勢いがあります。

そして42.7メートルという艦幅は、あの「大和」すら凌ぎます。当然ながら、先代「ボノム・リシャール」(エセックス級空母、CV-31)よりも断然横っ広。非常にずんぐりとしております。

最近就役して話題になっている護衛艦「いずも」も相当なデカさですが、こっちのが更に一回り大きいです。

ちなみに奥に控えるのはドック型揚陸艦「アシュランド」(LSD-48)。全通甲板じゃないのでイマイチパッとしない艦船ではありますが、これもなかなかのデカさ。



さて、現在佐世保を母港とする強襲揚陸艦はこの「ボノム・リシャール」一隻だけですが、この時はどうもその甲板上で何かしらの修理作業が行われていたようで動けず、更に同時に別のドック型揚陸艦一隻が退役、新たな艦と交代する為に席を外していた事もあって、何と別の強襲揚陸艦一隻が代役として寄港していたのです。


強襲揚陸艦「ペリリュー」(LHA-5)

写真真ん中の全通甲板の奴です。手前のはドック型揚陸艦「ジャーマン・タウン」(LSD-42)。「ペリリュー」はワスプ級より一つ前に登場したタラワ級強襲揚陸艦の5番艦であり、1980年就役のベテランです。大きさもワスプ級に引けを取りません。

姉妹艦は既に皆退役済みであり、唯一現役として残っていたタラワ級でしたが、それもこの年限りだったらしく、ちょうどこの間の先月末に退役したようです。なので、この仕事が最後の活躍となったのではないでしょうか。




古い余り物寄越しただけとか言うな!
 


「ペリリュー」は、8月下旬から11月下旬の約3ヶ月間を佐世保で過ごし、その後姿を消しました。この間でしか見られなかった巨大揚陸艦の揃い踏みに偶然立ち会えて、非常にラッキーでした、というのが詰まるところオチです。


ついでですが、「ペリリュー」の正面にいるのは海上自衛隊の艦船。一番左はイージス艦「あしがら」だと思うんですが、他は艦番号が見えないので具体的な艦名まではわからんです。なんかこんごう型がチラホラ見えているようではありますが…。浅識乙。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

害虫

Author:害虫
たった一冊の昆虫図鑑に端を発し、「普通」の道からひたすら逸れ続けてしまい早20代半ば。

一流の「虫屋」と呼ばれる存在を目指し、日々奮闘している情けない新社会人。

しかし仕事に追われて虫捕りがこれっぽっちも出来ず、とりあえず当面はそちらに打ち込みたい。

良い言い方をすると、「自分の正しいと思う生き方の探求者」、悪い言い方をすると「社交性無きマイペース野郎」。

どっちになるかは将来の地位次第。


「最も賢い生活は、一時の風潮を馬鹿にしつつも適応していく事」

「上質な皮肉と風刺こそが最も優れたコミュニケーション手段」

「やる気を引き出す為の最たるファクターは、燃えたぎるような復讐心である」
という思想を人生のモットーとしている。

好きな生物はクワガタ、オサムシ、チョウ他多数の大型昆虫。1年置きに特定の虫に対してやたら執着する習性を持つ。最近はマルバネクワガタの繁殖に執心している。

リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの観察者
現在観察中
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
