スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿屋の翼は眠れない・中

前回の続きです。

オープニングフライト、航空学生によるファンシードリルが終わって一息つくかと思いきや、地上展示されていた機体に突如変化が…

C-130H ハーキュリーズ


どうも、新田原以来だな!

お馴染みベテラン輸送機です。今回は迷彩使用。展示用かと思っていたのですが、突然エンジンスタートを始めたのです。何をする気なのか……

あ、この方々はまさか…

みんな大好き、陸上自衛隊第一空挺団の皆さんではありませんか!どうやら今回の空挺降下デモはコレでやるそうです。事前に見たプログラムではCH-47Jチヌークによるものと書いていたので、これにはびっくり。

空挺団を乗せ終えると、滑走路へ向けてタキシング。すぐ目の前を通過する四発機のエンジン音のこれまた凄いのなんの。新田原で味わった「F-4の高速飛行」に匹敵する程の、耳が劈けんばかりの爆音でした。だがそれがいい。

ちなみにこの時、隣にいた子供が得意調子に

「これでC-1(P-1?)は要らないね!」

という言葉を発しているのを聞き、思わず「要るよ!?」と小声で突っ込んでしまいました。

ハーキュリーズが離陸、飛び去って旋回してくるまでの間に、オープニングフライトで登場したP-3Cが帰還。一枚の写真に3機収まるのは迫力満天。

そしてUH-60Jによる救難デモ展示。

UH-60、愛称の「ブラックホーク」という名前の方が有名ではないでしょうか。日本仕様のUH-60Jは主に救難を目的として運用されていますが、本来ならば一個分隊乗っけて機銃をドババババ、なんて事も可能な多用途ヘリコプターです。「HELLSING」のOVAで第九次十字軍がチヌークに紛れて乗り回していたのも確かコレじゃなかったかと…

さて、そうこうしている内にハーキュリーズが基地上空に戻って参りました。いよいよ空挺降下が始まります。



うおお…やはり素晴らしい!1秒置きに降下するので、落下傘が綺麗に等間隔で並んでいます。その勇ましさと優雅さはまさに「空の神兵」で歌われていた内容そのものです。

さて、次は地上展示。

P-1 哨戒機
やはり新型のレア機体ともあって、人だかりも中々のものです。

C-130H ハーキュリーズ
こちらは海上自衛隊仕様。新田原で見たのより色が薄めです。よく見ると意外に主翼が長い…。

ストライカー 消防車

基地内の飛行場で用いられる消防車です。某オートボットの赤いジジイで知られるパンターと少し似ていますが、全くの別物。車高が高いので運転席からの眺めはなかなか。

ハープーンミサイル

お馴染み対艦ミサイル。P-3Cの主翼下にも搭載が可能です。奥に見える下向きに開いた扉はP-3Cの爆弾倉。哨戒機って名前だから単に潜水艦の位置を探るだけかとずっと思っていたのですが、バッチリ攻撃機能ありましたね。大戦時下の航空機ばかりに目が行きすぎて現用機の魅力に気付かずにいるのは、やはり大変勿体ないと思います。「魅力が薄い」などと言って悪かった、二度と言うまい!

他にはヘリコプターの地上展示なども多く見られたのですが、その中で一番衝撃だったのが…



!!?


次回に続く…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

害虫

Author:害虫
たった一冊の昆虫図鑑に端を発し、「普通」の道からひたすら逸れ続けてしまい早20代半ば。

一流の「虫屋」と呼ばれる存在を目指し、日々奮闘している情けない新社会人。

しかし仕事に追われて虫捕りがこれっぽっちも出来ず、とりあえず当面はそちらに打ち込みたい。

良い言い方をすると、「自分の正しいと思う生き方の探求者」、悪い言い方をすると「社交性無きマイペース野郎」。

どっちになるかは将来の地位次第。


「最も賢い生活は、一時の風潮を馬鹿にしつつも適応していく事」

「上質な皮肉と風刺こそが最も優れたコミュニケーション手段」

「やる気を引き出す為の最たるファクターは、燃えたぎるような復讐心である」
という思想を人生のモットーとしている。

好きな生物はクワガタ、オサムシ、チョウ他多数の大型昆虫。1年置きに特定の虫に対してやたら執着する習性を持つ。最近はマルバネクワガタの繁殖に執心している。

リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの観察者
現在観察中
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。